fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.09.29 (Wed)

人間性回復、情緒的人格的精神的成長

エンカウンターグループ とはhttp://groupmoe.digi2.jp/about01.html

エンカウンターグループとは、1960年代の米国における、人間性回復運動の中で生まれました。当時、カウンセリングの創始者といわれるカール・ロジャースと仲間たちが、毎年夏になると全米から集まってワークショップを開いていました。

やがて、この様にそれぞれが1年間深めてきた経験をもって集まることが、どれほど豊かで人の内面の可能性を活性化させるか、また、自分のありのままを、そのもがきを、仲間に聞いてもらうことが、自分自身をいかに成長させるかが解ってきました。

そして、この場での豊かな経験の源が、人と人との壁を取り払った真実の出合いであると気づきました。
彼らは、理論・方法論を整え、『エンカウンターグループ』とこれを名付け、活動がスタートしました。



エンカウンターグループやヴぁいな。熱そうだ。参加したいぬ。



エンカウンターグループは衰退したようですm9(^Д^)プギャー
値段ぼったくりすぎワロタww1万越え余裕でした(´p`)
唯一良さげな守口オープンエンカウンターグループ(MOE)は参加費500円!!
しかし大阪といふ…ぐぬぬぬぬぬぬぬぬあああああ

よーしパパ頑張って18切符で一回位は逝っちゃうZO☆

守口オープンエンカウンターグループ(MOE) http://groupmoe.digi2.jp/






僕の情緒的人格的精神的な成長はどこかで止まっている。
ハビリテーションが必要なんだな(・∀・)ニヤニヤ

エンカウンターグループ
②発達心理学?
③治療・対人経験○




秋葉原無差別殺傷事件に見る成熟格差社会
tp://www.katotaizo.com/murder/murder02.html
こうした社会現象を私は成熟格差社会と言いたいのである。所得格差や学力格差は眼に見えるが、成熟格差は眼に見えない。
 そこで眼に見える所得格差や学力格差は盛んに社会の歪みとして議論される。
 それに対して成熟格差は眼に見えない。しかし情緒的成熟の格差は所得格差どころではない。はるかに深刻である。それは天と地ほどの違いである。
 同じ三十歳の人の所得格差よりも、同じ三十歳の人の情緒的成熟の格差ははるかに深刻である。そしてこの歪みが社会にもたらす影響は極めて深刻である。

ほんまやでぇテイゾー先生…
スポンサーサイト



23:18  |  本・資料・まんが  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://peche0.blog106.fc2.com/tb.php/195-e8cf6a5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |