FC2ブログ
2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.05.13 (Thu)

かぁるぽぱぁ

過去記事:閉じる事の怖さ の関連記事 

34 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2008/12/02(火) 06:18:48.44 ID:QDWZRCda0
最近わかったことがある
世の中にはルックスとか関係なく絶対に童貞を卒業できない人種がいる
それは人に心を開けない、かつ無愛想な人間
少しでも心を開ける人はいずれそういう時がやってくる
チャンスをものにできる、あるいは可愛がられたりする
でも心を開けない、かつ無愛想な人間はもう終わってる
まず人が寄り付かない、たまに運良く人が来てくれてもそういう人間は
異常な程に話せない、話せなければ人は去っていく

人に心を開けない、かつ無愛想な人間だけは絶対に童貞を卒業できない



人生ゲーム理論。

・心を閉じて人と接する事の怖さはたぶん、マイナス(トラウマ)の経験値しか稼げない事だと思う。(負のループ)

昔のバイト
変人と思われたくなくて、普通の人と思われたくて、心を閉じて人と接していた。孤立した。みんな和気藹々とする中、僕は孤立していた。変人と思われたくなくて心を閉じていたのに、変人と思われていたと思う。本末転倒。

コンプレックス自体は悪じゃない。それを過剰に気にする事が自分を苦しめるんだと思う。
コンプレックスは、それを気にすれば気にするほど、そこに固執すればするほど、人から見て際立つんだと思う。

ハゲでもデブでもモテる人はいる。ソレはコンプレックスに固執していないから。それを下手に隠そうとしないからだと思う。僕は人に変人と思われたくなかった。そういう思いに、自分の中の理想像に固執していた。自分が変人だという事を気にすれば気にするほど、隠そうとして心を閉じれば閉じるほど、他人に(・∀・)ニヤニヤ されるものだと思う。
心を閉じて人と接しても、プラスの経験値は稼げない。むしろマイナスの経験値(トラウマ)しか稼げないと僕は経験上そう思う。

心を閉じる生き方には僕には限界があった。
僕は最大公約数から外れた、普通に精神的に成長してこなかった変人だ。
大局的にみれば、そこを隠してもだめだ。今までどおりの生き方、心を閉じる生き方はもはや通用しない。

『同じことをただ繰り返して、別の結果を期待するのは常軌を逸した人間のすることだ。』
…モテる技術


どうすればいいのか…心を開くといっても、違う生き方をするっていっても、何をどうすればいいのか…
コンプレックスに固執しないとは…
考えた。


小さなことから、今できる事を変えてみる(ちょっと心を開いてみる)プラスの経験値を自ら取りに行く。
結局こういうことだと僕は思う。

きっと人生の一発逆転はあるんだろうと思う。宝くじとか株とか。でも人格面での一発逆転なんてありえないと思っている。人格はきっと小さな積み重ね、経験値稼ぎによってしか成長しないんだと思う。

具体的にどういうことか。
レジでイヤホンを外す。釣りをもらうときに会釈してみる。自転車に乗ってる時、道を譲られたら会釈してみる。近所の人にあったら挨拶会釈してみる。職場で挨拶する時、挨拶する人の顔を見て言ってみる。少し話しかけてみる。くだらない事を言ってみる。聞かれたくないことを聞かれてもちょっと答えてみる。ちょっと本音を言ってみる。


失敗を凹まない事が大事だと思う。どうやったって凹むんだから。
①心をちょっと開いてみて相手に引かれて凹む。(プラスの経験値を取りに行った結果)
②心を閉じて相手に引かれて凹む。(今までどおりの生き方)

①>>>>>>越えられない壁>>>>>>② だと思う。

引かれない人間だと思いすぎ、自分の中の理想像にこだわりすぎな部分がある。僕にはある。
理想の自分と現実の自分が乖離している。だから凹む。

それと確立の問題もある。今までと違う生き方しようと思ってキョドル事もあると思う。人に引かれることもあると思う。プラスの経験値を稼ぎに行こうと思えば思うほど、失敗する。凹む。分母が上がるんだから失敗も絶対に多くなる。
そして失敗と君の価値はイコールではないという事。むしろ挑んだ失敗は経験値をくれると思う。

失敗を拡大解釈してもいい事なんて何もないと思う。相手の機嫌や運が悪かったと、自分を責めすぎない事が大事なんだと思う。

人の行為で最も破壊的なことの一つは、過去の間違いをくどくど考える事だと、ずっと前から悟っていました。「あれはすべきでなかった」と常に繰り返し考えていたら、ソレは馬車の車輪をわだちにのめり込ませるようなものです。ソレは否定的なメッセージを深く刻み込むことになり、行動パターンを変えるのを難しくしてしまうのです。』
…ロバート・クラウス 新マーケットの魔術師




無理して自分を変えたくない、演技なんてしたくないと思うかもしれない。でも自分を変える、生き易くしたいって言うのは演技をすることじゃないと思う。自分の幅を広げるって考えたらどうだろうか。
うるさい糞DQNでも図書館や葬式では静かにしている。人はその場に応じて、その場所に応じた自分でいる。自分でそう調整している部分がある。ちょっと機嫌のいい日には、そこの幅を少し広げてみる。カラオケでイェーイって言ってみる。


自分が今までどおりの自分じゃなかったら、気持ち悪がられる。作為性が見えて、気持ち悪がられるかもしれない。ただ言えるのは、気持ち悪い悪くないを決めるのは自分じゃなく他人だという事だと思う。まずやれという事。


プラスの経験値を稼いだ時、人格のLVが上がるのかな。セクロスできよるのかな。


追記

・俺のような人間は固い。形容しづらいけど硬い。
 幅を広げて柔軟になることで生き易くなる…と思いたい。
・自己啓発ぽいなー
スポンサーサイト



23:38  |  主張:引用  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.13 (Thu)

泥レス

理想像を捨てろ
泥にまみれろ
イエーイ
01:49  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.13 (Thu)

今の人格全てを破壊されてみたい。破壊したい。
と思うと同時に
ソレが怖い自分がいる。

わにとかげぎすに出てきたなぁ。
そんな人。
01:24  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.13 (Thu)

閉じる事の怖さ

34 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2008/12/02(火) 06:18:48.44 ID:QDWZRCda0
最近わかったことがある
世の中にはルックスとか関係なく絶対に童貞を卒業できない人種がいる
それは人に心を開けない、かつ無愛想な人間
少しでも心を開ける人はいずれそういう時がやってくる
チャンスをものにできる、あるいは可愛がられたりする
でも心を開けない、かつ無愛想な人間はもう終わってる
まず人が寄り付かない、たまに運良く人が来てくれてもそういう人間は
異常な程に話せない、話せなければ人は去っていく

人に心を開けない、かつ無愛想な人間だけは絶対に童貞を卒業できない


136 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2008/12/02(火) 08:15:35.82 ID:g7+LEdmUO
>>34
やめろ




1108 名前: 名無しワイドガイド 2008年12月04日 16:24 ID:nsyesiOv0
童貞・・普通に生きてれば、勝手におさらばできるもんでは?
別に格好よくもなんとも無いけど、普通に告白何回かあるし、長いこと彼女いないけどセックス自体は何回もする機会あったし。
セックスだけの関係とかもあった。
要はあまりに内に篭りすぎじゃね?
女の子の知り合いいるなら、色々と話していけば人の輪も広がる。
そこから相手が出来るかもよ?

1154 名前: 名無しワイドガイド 2008年12月06日 06:36 ID:h5DIkFrF0
上の34に反論してうやるが、俺は彼女がいたことは無いが童貞ではないぞ?
無論風俗で捨てたわけでもないしな。
童貞捨てるだけならどうとでも出来るわ、今の時代(それも合法な方法でな)

だが、34のいってるのは大部分は正しいな。
俺自身、他人とかかわるのはウザイし面倒だし、(自分自体底辺の人間と思ってるのに)自分よりもレベルの低いのは男女問わず会話自体が成立しないので、ますます引きこもりのようになっていくしねー。
ということで、30にもなったんでそんな事にリソース割るより、自分のスキルアップにリソースを注いでます(涙)



参考 VIPワイドガイド:お前らはもう一生彼女できない覚悟できた?
01:15  |  主張:引用  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |